2d6c505e9f92c2262951079f4822b1a4_s

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

昨日、今日と真夏日ですね~

梅雨はどこにいってしまったのでしょう・・・

ってくらい快晴。

水分補給をしっかりして

今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「告知はわかりやすくする!!!」

です。

 

昨日、お客さまのところへ行く際に

少し時間ができたので、ちょっとコーヒーでも飲みながら

ゆっくりしようと、お店を探していました。

 

よさげなお店があったので

入ろうと思ったら、自動ドアが開かない・・・

 

休日かな?と思ったものの

電気もついているし

店員さんも中にいる・・・

なのに開かない・・・

 

自動ドアで僕が立っていることに

店員さんが気づき、来ていただき

「すみません。開店時間が11時でして・・・」

とのこと。その時10時40分くらい・・・

僕はすみませんと謝罪して、近くのカフェがありそこへ行きました。

 

どんな組織にも

多くのルールがありますね。

 

そのひとつが就業規則。

就業規則は、常時10人以上の労働者を使用する事業所は

就業規則の届出が義務化されています。

 

届出は義務化されているので

就業規則はもちろんあるところが大半なわけですが

全スタッフさんが見ている。知っている。って企業さんは

減ってしまいそうです。

 

せっかく時間をかけて

作成したのであれば、ぜひみんながわかるところにおいて

読み合わせまでしっかりして

自社では、何が正しく、何がいけないことなのかを

全員に理解してもらうことが大切ですね。

 

そのためにも

まずは告知をすることが大切なことなんだと

私は思っています。