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皆さま、おはようございます。

今日はすっきり快晴の大阪ですね~

週末は寒の戻りで、冬のような寒さでしたが

今日はだいぶましになりました。

今週もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「商品に差がないなら、最後は人!!!」

です。

 

昨日、弾丸日帰りで

福岡へ出張に行っておりました。

 

いつも福岡へは新幹線を利用しており

今回も新幹線を利用しました。

 

事前に、チケットショップで

新幹線の切符を購入しています。

 

今回行ったチケットショップ。

とある駅にあるのですが

とにかく立地が抜群。

 

常に、お客さんが並んでいるような場所にあり

私も並びました。

 

いい立地でしたが

残念なのが、接客・・・

 

店員さんが何を話しているか聞きづらい・・・

そして何より、接客するのがめんどくさそう・・・

 

きっと忙しいから

疲れているのかもしれません。

 

立地がいいので

今はお客さんが沢山来ているわけですが

チケットショップは、なかなか商品に差をつけることができません。

 

となると

ライバル店が近くにできたり

さらに安いってところが他の店舗であったりすると

あの接客ではあかんような気がします・・・

と余計なお世話ですが(笑)

 

商品に差がないビジネスは沢山あります。

そんなとき、お客さまから選んで頂くのは

最後は人なんだと、私は思っています。

 

接客の練習をする必要はないかもしれませんが

最低限、お客さまを不快にさせないことは

大切なことなのかもしれません。