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皆さま、おはようございます。

今年も残りわずかとなりましたね~

今日含め6日。

2018年に向けて、走りまくります。

今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「接客が悪くても売れる・・・」

です。

 

先日、朝から打合せがあり

とある喫茶店に入りました。

 

その喫茶店

席数にして60~70くらいだと思いますが

朝からほぼ満席。

 

セルフなのですが

コーヒーも240円で安い。

 

何より

モーニングも300円~

あり、安い。

 

もっとすごいのは

全席喫煙OK。

これは、たばこ吸う方にとってはありがたい場所ですね。

 

たばこを吸わない僕は

なかなかしんどい空間でした(笑)

 

残念だったのは

接客。

 

忙しいからか

とにかく無愛想。

 

「いらっしゃいませ」もなければ

「ありがとうございます」もなし。

 

「○○円です」のみ。

もちろん笑顔もなし。

 

朝早いこともあり

また忙しいこともあり

殺伐とした空間でした。

 

楽しくないのに笑うことはできませんし

愛想よくはできないですね。

 

きっとレジの方は

こんなに忙しいのに、時給○○円かよ

って思っているでしょう。

 

それくらい忙しそうでした。

 

忙しいのは

お店にとっては良いことです。

ただ、あの店員さんをみて

新たに入店したいと思う方はいるんかな?

 

もっと待遇なり、環境なり

整えてあげたほうがいいな~なんて

余計なお世話でみていました。

 

接客が悪い。

よくあることです。

もちろん、接客が悪い店員さんにも問題があると思います。

ただ、その背景にどんな問題があるのか。

その問題を解決しないと、本当の問題解決にはならんような気がします。

 

改めて

職場環境って大切だな~と実感しました!!!