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皆さま、おはようございます。

今日の大阪は、しっとり雨模様ですね~

最近夏のような暑さでしたから

ちょっと涼しくなって嬉しい限りです。

今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「コミュニケーションはマニュアルだけでは対応できない・・・」

です。

 

昨日に引き続き

今日も朝から打合せに直行です。

 

最近、かばんを変えまして

軽いものになりました。

おかげさまで、パソコンを持ち歩いても

そこまで重くない・・・

なんか嬉しいです。

 

先日、とあるセルフのお店に

打合せのために入店しました。

 

店員さんが笑顔で対応してくれ

一所懸命さがめちゃ伝わってきました。

愛想もGOOD。

きっとお人柄なのでしょう。

 

ただ、ひとつだけ。

お客さんとのコミュニケーションがマニュアル対応っぽい。

 

聞かないといけないことを

聞いている感じで伝わるでしょうか・・・

なんか機械っぽいというか・・・

 

聞きもれがあってはいけませんし

しっかり対応しないといけないので

基本のことが明記してある、マニュアルって

大切なものです。

 

マニュアルどおりにやることも

大切なことです。

 

ただ、マニュアルに載ってないことが発生したときには

当然ですが、別途対応が必要になります。

 

人と人のやりとりですから

すべてを予測するのは難しいと思います。

 

だからこそ

常に考えて動くってことも必要になりますね。

 

マニュアルは最低限やらんといかんですが

プラスアルファのこともやってこそ

次のステップアップにつながるのかもしれません。

 

日々の生活って、学び満載ですね~